近年ほど中小企業にとって、経営戦略が必要となった時代はないのではないかとつくづく感じる。
昔のように日本経済が好調なわけでなく親会社や取引先も右肩上がりで成長し続けているところは少ない。
今までの実績、付き合い、義理人情で商売が続けられることはもう殆どないのではないだろうか?
真面目に誠実にやっていれば信用がついて仕事に結びつけていた中小企業も、得意先が設けていないにもかかわらず、自社だけに黙って利益をくれるはずがないだ。
正しく、自分の身は自分で守らねばならない時代になっている。
そんな時に必須なのが、経営戦略なのではないだろうか?
考え方は、難しくはない。
業界や経済動向の全体を見て、競合に勝てる自社のやるべきことを先読みして実行できる道筋を考えるのだ。
ポイントは、意思を持って未来を先読みし、逆算してやるべきことを計画に落とし込むことにある。
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